トップページ >パソコン・インターネット> 今まで使ってきたCPUを振り返ってみる
« 嫁さんPCのリニューアル開始 | トップページ | ibookg4.localからのトラックバック »
2006/02/06
今まで使ってきたCPUを振り返ってみる

昨日は久々に自作PCの世界に浸っていたので(ちょっとした罠にはまっている状態ですが)、σ(^^;)が今までに使ってきたCPUを振り返ってみようと思います。
改めて振り返ってみると、それはまさにIntelに貢ぎ続けた歴史です。
一度もAMDとかに浮気していないです……それは冒険してみる勇気がなかっただけ(^^ゞ
本当はCPUと共に、マザーボードとかメモリとかビデオカードとかサウンドカードとか光学ドライブとかプリンタとかMIDI音源とかDV編集カードとかTVチューナカードとかSCSIボードとかNICとかルーターとかディスプレイとか……いろいろと振り返ってみようと思ったのですが、もはや記憶が定かではないものも多いので、ひとまずはCPUだけ。
σ(^^;)の場合、それぞれのパーツに対して思いこみというか思い入れがあるので、あるパーツを見てみると、ほとんど特定のメーカーに貢ぎ続けた歴史になっています。
ビデオカードはCanopusとnVidia、サウンドカードはCreative、光学ドライブ(昔)はPlextor、SCSIボードはAdaptec、DV編集カードとTVキャプチャカードはCanopus……な感じで。
では、σ(^^;)が使ってきたCPUの歴史を!(Intelに貢ぎ続けた歴史!)
■1998
- Celeron 300A(Mendocino) …… メインPC
※450MHzで駆動(66 * 4.5 → 100 * 4.5)
初めての自作で当時流行っていたオーバークロックに手を出す。
Celeron 300A + ABIT BH6 の組み合わせは、今ならさしずめ厨御用達というところか。
■1999
- PenitiumII 333(Deschutes) …… メインPC
※少しだけ500MHzで駆動(66 * 5 → 100 * 5)
Celeron 300Aのオーバークロックは比較的簡単で安定して動いていたが、Pentiumブランドへの憧れが募り、すぐにCPUを換装する。
そして懲りずにオーバークロックするものの、こちらの方はなかなか安定稼働せず、結局333MHzで使うことに。
- PentiumIII 450(Katmai) …… メインPC
※504MHzで駆動(100 * 4.5 → 112 * 4.5)
これもPentiumIIIブランドへの憧れから購入。今では考えられないような間隔でCPUを換装していた。
強者どもは133 * 4.5 で600MHz駆動させていたようだが、とうていマネすることは出来ず、微妙なオーバークロックを楽しむことに。
(メモリやらAGPやらもオーバークロックになっていたので、途中でビビって定格駆動に戻す)
■2000
- PentiumIII 500*2(Katmai) …… メインPC → 実験PC
何を思ったかDUAL CPUマシンに手を出す。
CPU代は2倍かかるし、マザーボードも高い。しかもWindows98では意味がないので、DUALの恩恵を受けるために慌ててWindows2000に移行する。
が、DUAL CPUでのWindows2000は想像以上に快適だったため、しばらくはDUAL CPU崇拝のような状態に。
※この構成のマシンを一応実験用(主にLinux用)として残しているものの、あまりにもうるさいマシンなので、ここ1年以上は火を入れていません。
- PentiumIII 600E*2(Coppermine) …… メインPC
※800MHzで駆動(100 * 6 → 133 * 6)
またオーバークロックに手を出す。
このP3-600Eも当時の厨御用達だったような記憶がある。DUAL CPUでのオーバークロックは難しいと言われていたが、実際には簡単にオーバークロックできて、しかも安定稼働していた。単に運が良かっただけ?
- Celeron 466(Mendocino) …… 嫁さんPC → 実家PC
嫁さんが使っていたPC(古いFMV たぶんPentium 133程度)が壊れたため、とにかく安く組み立てる。
この程度のCPUでも元のFMVに比べると随分快適になったことを覚えている。
※実家でも最低限のことが出来るようにと、この構成のマシンを実家に持って行ったが、先日とうとう動かなくなったため、近い将来にリニューアルさせる予定。
■2001
- PentiumIII 933*2(Coppermine) …… メインPC
最後のDUAL CPUマシン。P3-933は高かった(^_^;) それを2つも買うなんて、今では考えられない。
体感はP3-600Eを800で駆動させているときとそれほど変わらなかったような……
でも、満足度は非常に高いマシンでした。
■2002
- Pentium4 1.7(Willamette) …… メインPC
初のP4マシン。そしてDUAL CPUマシンとの別れ(;_;)/~~~。
確かにCPUのクロック数が上がって、P3のDUALと比べても遜色ないマシンだったが、正直何か物足りなさを感じたのも事実。
- Celeron 800(Coppermine) …… サブPC
いざというときのためのサブPCが欲しくなったので、小型ベアボーンのSabreを購入。
その時選んだのは、Coppermineとなって結構な能力のCeleron。昔必死でオーバークロックしていた以上の能力が、安く簡単に手に入ることにつくづく感心した。
■2003
- Celeron 1.7(Willamette-128k) …… 嫁さんPC
デジカメ写真の扱いやプリントに明らかに力不足を感じることがあったため、466MHzから一気に1.7GHzに換装!
これはかなり効果あり。写真プリントの時間が3倍くらい速くなったり、ポストペットが快適に動くようになったりと目に見えた効果を実感できて大満足。
■2004
- Pentium4 2.4C(Northwood) …… メインPC(現役)
Northwoodが安くなってきた頃を見計らって導入。マザーボードも替えて、メモリもDDRにしたので、体感的には結構速くなった。
それにHTが有効になったので、昔のDUAL CPUのような気分を少し味わえた(^_^;) タスクマネージャとか……
■2006
- Celeron D 336(Prescott-V) …… 嫁さんPC(現役)
嫁さんPCがいきなり不調になったので、久々にPCを組み立てることに。CPUの種類が多くなっていて、非常にわかりにくかった。
この336は2.8GHz駆動。メモリもDDR2-533にしたのできっと快適なはず(まだ動いていないのでわからない……)
■2007?
- Intel Core xx?(Conroe) …… メインPC(妄想)
Windows Vistaが出てきたら、自分のメインPCを新しくして64bit環境にしたいと考え中。
CPUはConroeアーキテクチャのIntel Core?で、下から2番目くらいのモデルを買いたい。
メモリはできれば4GBで、そうなるとマザーも電源も新調しないといけない。
このスペックならOracleとかを常時稼働させていても苦にならないだろう。
後、ビデオカードはDUAL DVI出力できるヤツで、光学ドライブはBlu-rayとかに?
あぁ、いったい幾らほど貯めておけばいいんだろう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もしかしたら年代には少し間違いがあるかも……
こうして振り返ってみて、最近少しおとなしめなのは、日常の作業で能力不足を感じることが少なくなったからでしょうね。(それとお金の使い道が変わったと言うことで)
とりあえず今は、しかかり中の嫁さんのPCのリニューアルを早く終わらせることに注力して、それからじっくりと次期メインPCの構成を思い描くこととします。
#それと実家PCのリニューアルも考えなきゃ。
毎日コミュニケーションズ (2003/10/01)
売り上げランキング: 11,349

コンピュータを知るということは、こういうこと
硬派なハードウェア本
力業に感服「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 今度のは軽い?ウイルス対策ソフト(2008.09.26)
- PDF千夜一夜ついに完結(2008.07.14)
- WindowsXP SP3を適用してみた(2008.06.17)
- 同時に覚えるLL言語みたいな本が欲しい(2008.06.04)
- LL Future 2008チケット買いました!!(2008.06.01)
2006 02 06 [パソコン・インターネット]
| 固定リンク
| ↑
参考になる本があるかも
参考になりそうなものをGoogleで調べてみる
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26616/8531844
この記事へのトラックバック一覧です: 今まで使ってきたCPUを振り返ってみる:
コメント
こんばんは。
お~、そうそうたるIntelな歴史ですね。
それにしても、毎年毎年PC購入してるなんて…、リッチ?(笑)
(2005年だけ空白なのは置いといて…)
私の場合、大体2年に1台ですかね~。なんとなく、周りの人のPC購入動向を見て、「自分もそろそろかな」とか思うのが購入のトリガになってます(^-^;
投稿者: a-chi (2006/02/07 17:52:40)
>a-chiさん
こんばんは。
確かに今では考えられないような買い方をしていました。(^_^;)
それでも比較的バリューゾーンのものを選んでいるつもりですが、P3-933とか高かったなぁ。(しかも2個買って、対応マザーもサーバ用の高いヤツ買ったりして……)
改めて考えてみると、普通に使う分には、2年に1回でも十分だとつくづく思いますね。
投稿者: kazz7 (2006/02/07 19:52:18)
コメントを書く

![]() |
|
|
|---|
-->


